あおいのブログ

ゆとり世代のシングルマザーが、日々想うこと。

シングルマザーだけど、月給12万円の内職を辞めてブログを書いている理由

ゆとり世代のシングルマザー、あおいです。

突然ですが、1歳の息子を子育てしながら在宅で仕事をしていたわけですが、スパっと辞めてしまいました。

我ながら「うー、、売り上げがあるのにもったいない!!」と想う反面、

「よし、新しい事を頑張るぞ〜」という気持ちでいっぱいです。

フリーランスで時間がない人って、たくさんいますよねぇ・・・私もそうでした。

 

月給12万円?それってどんな仕事?

月給12万円?と聞くと、12万円というお給料をどこからか貰っている、という印象を受けるかもしれませんが、私はフリーランス(自営業)という類になります。

内容は大手ハンドメイド販売サイト、minneで「アクセサリー用の台紙をデザインし、ハンドメイド作家さんに販売する」というもの。

他にもデザインの仕事を平行してやっていたのですが、これが大きな割合を占めていました(今まで頼んでくれていた人、リアルな数字出してなんかすいません←)

f:id:mm-0914-0527:20170524001038j:plain

f:id:mm-0914-0527:20170524001248j:plain

 

↑これらの台紙に、好きなフォントを選んでもらい、それぞれショップ名やURLを入れていました。

 

なぜ辞めてしまったのか

ありがたい事に、売り上げは右肩あがり。

リピーターさんも3割を超えました。

「よ〜し、販売するサイトを増やして、デザインももっと増やして頑張るぞー!」ってやる気満々だったんですが、、、

売り上げが上がるごとに、時間が削られる事に疲れてしまった

売り上げが上がっていくのは良かったものの、「売れれば売れるほど、時間がなくなる」という現象が起こって行きました。

 

注文が入る→サンプルを作り、確認や修正のやりとりをお客さんとする→印刷にかける→梱包発送→発送通知を送る

 

という、「自分が手作りするわけではない」作業でも、1日に20件とか注文が入ればてんやわんや。

 

もちろん、実働8時間!とかでみっちり作業できればいいけれど、1歳児の子育てと家事と平行しながらは大変でした。

 

嬉しい悲鳴というものだから、文句言わずに頑張ろー!って思っていたものの、目を通さずに注文してくる人も多かったんですね。

 

「値段っていくらですか?」

「どうやって注文したらいいんですか?」

 

スマホやそういったネット上でのやりとりが苦手な方もたくさん。

 

めっちゃ質問するけど、結局注文しない、とかはよくある事で。

 

「私のアクセサリーに、ぴったりなデザインを選んでください♫」とか、「デザイン(見本)の中から選べないので、全種類サンプル出して貰っていいですか?」とかもありましたね。汗

中には無言でキャンセルする人も。

 

 

これでは頼んでくれる人がいるから頑張る、以前に「精神状態が保てん!!」と思いました。笑

そしてだんだん、自分のミスも増えて行ったんですね。

あとは、他の方法を模索している途中で業務用プリンターが壊れました汗

他の方法で頑張れや!というお告げだったと思っています。

 

時間がない!だったら悩んでないで解決方法を考える

f:id:mm-0914-0527:20161210005302j:plain

こういう複数の注文に対して、一人で対応していると限界があります。

 

相手は1対1だけれど、私は1対何十人。

これは、営業職をやっていた時にも同じことを経験したので、時間が削られる感覚がとても似ていました。

 

外に出かけてもお客さんとずっとやりとりしている。

朝起きたら、メッセージが来ている。

 

え〜、私、、、なんか休みがないな!

っていう状態に。

 

フリーランスって、自由に仕事してるイメージだったけど、会社に出社して帰ってきたら自由な時間。の方がメリハリがあって羨ましい・・・」

とさえ思うようになりました。

 

ただ、「あおいさんのデザインにして売り上げが上がりました!」

とか「もうここでしか頼みません!これからもよろしくお願いします!」

という声が嬉しくもあり、「簡単に辞めたくないなー」という思いで葛藤していました。

もちろんやっていて楽しい部分もたくさんありましたからねー!

(嫌なことばかりじゃないですよ!)

 

他の方法を考えるようにした

 

「うーん、何かいい方法はないだろうか」

 

そう思った時に、「なぜ、わざわざ個人に台紙を頼む理由はなんだろうか」

という疑問が生まれたんですね。

(自分でやっておきながら、なぜここまで個人の作ったものが売れるのか謎でした←)

 

理由としては

 

スマホでminneなどの販売サイトで、「売る」ことはできるけれど、パソコンを使って台紙をデザインするまでは出来ない人が多い。もしくは、パソコンやプリンターもない。

 

 

が、最もじゃないかと。

 

 

印刷屋さんに頼むのが間違いないけれど、「100枚単位」とかがほとんどで、ハンドメイドを始めたばかりの人がそこまで台紙に投資できるかは微妙。

 

じゃあ、ブログに今までのデザインを公開しちゃえ!

 

しかも無料で←

 

なんなら、パソコンが苦手な人でも「印刷会社に入稿する方法」や、「スマホだけで作れる方法」なんかを自分が記事にすればいいんじゃないかって思ったんですね。

 

みんなー、こうやったら誰でも出来るよ〜、どうぞ使ってくださ〜いって。

 

「無料公開とか、あおいさんめっちゃいい人!」

 

って、思うかもしれないけれど、私は私でアドセンスの広告収入が入ればいいかな、とかそこはちゃっかりしています。

 

(「ブログで稼ぐ」と言うのがよくわからない人はGoogle先生に検索して聞いてみて!)

 

行き詰まっているフリーランスは、思考を変えるべき

 

とは言っても、私はまだこのブログのアクセスを集めてられているわけではないです。

だから偉そうには言えないけれど

 

  • ハンドメイド作品を売るだけじゃなく、作り方をブログで公開する、またはYoutubeにアップする
  • 一人一人にデザインを作るんじゃなくて、素材サイトを作る
  • 自分の仕事のノウハウを電子書籍にする

 

という方が合理的だったりするのは間違いない。

 

これが一番いい方法!とは一概には言えないけれど、時間が無くて私みたいにぬあぁぁぁぁってなっている人は思考を変えてみて欲しいなと。

 

 

では!!